2025年12月19日金曜日

【東海道】JR朝日駅、桑名宿、近鉄蟹江駅

 関宿から桑名宿の先までを2泊3日の旅で歩く最終日3日目です。

2日目の記事はコチラ

下の地図が3日目のルートと記事で紹介した場所です。3日目は合計23km、6時間の歩きになりました。

江戸時代、桑名からは「七里の渡し」という舟で熱田宿まで渡ったので、筆者は桑名から国道1号線を歩いたのですが、旅行の後で同じ江戸時代に長島の先から熱田宿までを結ぶ佐屋街道という別の陸ルートがあることを知りました。国道1号じゃなくて佐屋街道を歩くべきでした


3日目も昨日と同様無料の朝食を食べてホテルをチェックアウトして7時半の関西本線に乗ります。昨日のゴールのJR朝日駅は桑名駅から一駅なので8時前にはスタートです。



昨日のルートの終盤で富田と小向(おぶけ)が焼き蛤の名所だったと書いてありましたが、ここが小向です。

東海道名所図会を見ると実に大量のハマグリをドンドン焼いている様子が見えます。昨日の焼き蛤は4個で2000円だったので江戸時代がうらやましい。

(国立公文書館デジタルアーカイブ)



員弁川(いなべがわ)を渡ります。桜並木が堤防の役目を果たしていると説明板。



安永集落の常夜燈。員弁川の舟運や東海道往来客相手に茶店があり賑わったと書いてある。



矢田集落の火の見櫓。ここも休憩場所(立場)になっていて茶店があったという。ここで東(右)へ曲がる。



桑名の町に入ってきました。筆者が泊まったホテルやJR桑名駅は西側(左)ですが桑名宿は東へ折れます。



桑名城の外堀です。桑名城は安土桃山時代に築城され、本多忠勝が拡張整備をして、その後は徳川家康の出身である松平家の城になりました。

天守閣は江戸時代中期の大火で焼失してしまい、その後は天守なしの城で使われてきました。


内堀。城の石垣もなく城跡というより公園といった風情です。



二の丸から本丸へ渡る橋。



本丸南東角にあった辰巳櫓跡。砲台があるので明治新政府軍と戦ったのかと思いましたが、無血開城したとのこと。



本丸があったところには神社(鎮国守国神社)があります。



これが桑名城の縄張(城の全面図)。天守や櫓は残っていないが、掘や水路は今もそんなに変わっていない。



揖斐川沿いの七里の渡し跡に出てきました。東海道を行く旅人はここから舟に乗って7里(約28キロ)先の熱田宿まで進みました


東海道五十三次の桑名「七里の渡し」。背景の桑名城が立派。広重の時代には天守はすでに焼失しているので鯱屋根は辰巳櫓と神戸櫓か。

当然、風力と人力だったので7里を進むのに4時間かかったそうです。



宝暦(江戸時代中期)の治水工事の説明板があった。これから渡っていく木曽三川といわれる揖斐川、長良川、木曽川は網の目構造になっており、大規模な氾濫を繰り返したので治水工事をしたという話ですが、幕府はなんと薩摩藩に命じたと書いてある。

なぜ薩摩藩に?と思い調べてみると当時、薩摩藩は琉球貿易で私腹を肥やしていたとして幕府に睨まれたからだそうです。

三川の網の目構造を一部分断させることは出来たのですが、薩摩藩士数十名が赤痢による病死の他、自害したとされています。総監督だった薩摩家老も多くの犠牲者を出したことに責任を感じて切腹しています。

この幕府に対する薩摩藩の恨みが、明治維新の倒幕へつながった原因の一つであることは間違いないでしょう。

その後、明治20年にオランダ人技術者を10人招いて本格工事を始め、25年に分流工事を完成させました。



揖斐川を渡る伊勢大橋に向けて歩きます。薩摩藩の工事や明治の工事を経て、揖斐川沿いは犬が散歩するような整備道になりました。



桑名の七里の渡しから熱田宿まで舟で行く代わりに、筆者は歩くので、この先国道1号線沿いに近鉄蟹江駅まで歩いて今回の旅を終えました。

が、しかし!あとでこのブログを書きながら色々調べていると、なんと七里の渡しの別ルートとして三里の渡しというのがあるのがわかりました。

三里の渡しは長島にあった川を横断して佐屋に着き、そこから佐屋街道という公式ルートを通って熱田宿につながっています

筆者はそれを知らずに長島を越えた後、最短ルートの国道1号沿いを歩いてしまいましたので、次回の旅は長島からやり直しということになります。

佐屋街道は江戸時代陸地が不安定だったので熱田には北へ迂回したルートになっていて宿場が3つあります。

七里の渡しは海難事故や船酔いがキツイので、基本河川をいく三里の渡しを好んだ旅人も多かったそうです。

今回、近鉄蟹江駅までおおよそ8km歩いたのですが、8kmをご破算にして次回やり直しですわ。



上記について何も知らない筆者は、例によって「スナックラジオ」を聞きながらまずは揖斐川と長良川にかかる伊勢大橋を渡ります。

伊勢大橋は昭和9年開通、1.1kmの長い橋です。鉄骨製の古い橋なので車が通ると揺れと振動が伝わってきます。

後で知りましたが空襲時の米軍機による機銃の弾痕があちこちに残っているそうです。



割堤を挟んで2つの川が合流していますが、揖斐川の源流は滋賀県方向伊吹山地の東、長良川の源流は岐阜県方向大日ヶ岳あたりを源流にしています。

(水資源機構より)

二艘の舟が上流に向かっていますが、ハマグリ漁の舟かな?



長島に入って面白い形の神社があったので行ってみる。松ヶ島神明社という神社。長島も木曽三川を主とした毛細血管のような河川で網の目のように島々に分かれていて、それぞれ堤防で囲まれた島を輪中(わじゅう)といいました

この松ヶ島も輪中のなかの一つの島の高所にあったんじゃないかと思います。




神社のなかでサーモスのほうじ茶を飲んでホッと一息。1kmの伊勢大橋を渡るのが長くてちょっと疲れた。それでも滋賀のびわ湖大橋よりちょっと短いかな。



消防署の前を通りがかったとき場外放送で「くらかけ峠、積雪で通行止めになりましたー!」と流れたので、調べてみると、鞍掛トンネルは御池岳を東西に貫く国道306号線の最高部にあるトンネル。多分、酷道だろうから夏でもクルマで走りたくない。

「ここは東海道じゃない」と思い長島を適当に歩いていると道標に「前ヶ須街道/宮 名古屋」と書いてあります。

調べてみると、明治時代になり土砂蓄積で佐屋湊が使えなくなったのと干拓が進んで迂回ルートの佐屋街道を通らずとも直線ルートが使えるようになったことで、今の国道1号線に近い前ヶ須街道が国道として新設されたとのことです

それに伴って三里の渡しもお役御免となり、長島からは木曽川を越えた対岸の前ヶ須に渡るだけの「ふたつやの渡し」が使われるようになりました。

木曽三川と東海道は、調べるとなかなか奥が深いですね。



歩きながら「旧街道っぽいなぁ」と思っていましたが、明治の東海道だったのですね。



長島の東端に出てきました。いよいよ木曽川を渡ります。

尾張大橋は昭和8年開通なので伊勢大橋の1年前。この橋が出来るまで、さきほどの前ヶ須街道につながる「ふたつやの渡し」が使われていたのです。



尾張大橋は900m弱なので伊勢大橋よりも少し短いのですが、それでも長い。どういうわけか舗装の表面が靴裏に時々引っかかって、つんのめりそうになって疲れた。

木曽川を越えるといよいよ愛知県です!



木曽川を越えてひたすら国道1号線を歩き続けます。途中でお昼になったので「ラーメンずんどう屋」で和風ラーメン大盛りを食べた。ニンニク生絞りが無料でもらえたのが疲労回復に寄与。

そのあと善太川を渡って写真は日光川を渡るところ。川が多い。

木曽三川には遠く及ばないがそれでも大きな川です。



国道沿いを歩くのは全然楽しくないけれど、食べ物屋さんについては選び放題なのが長所です。

ここから左に曲がって近鉄蟹江駅に2時ごろ到着、名古屋駅から新幹線に乗って京都へと帰路につきました。

次回は長島まで8km戻って佐屋街道を歩くことになります。




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